ローカル関連

岡山駅の桃の蛇口の場所は?時間と混雑状況についても

投稿日:

子供の頃たまーに考えた、幼稚な事ですが水道の蛇口から水じゃなくてジュースが出て来たらいいのになぁ~という非現実的だけど夢のあるできごとですが、大人の世界にも現実に登場しちゃってます。

 

岡山駅に行かれた方は既にご存知かもしれませんが、7月1日からJR岡山駅の東口広場で始まった観光キャンペーン。

 

8月までの予定で、岡山駅や岡山市内の観光地で蛇口をひねると桃のジュースが出てくるというもの!

 

これは、桃の形をしたタンクに蛇口を取りつけてその蛇口からジュースが出てくるという企画。

 

シンプルだけど子供達が喜びそうな企画です。

 

この企画で提供されたジュースは県産白桃で果汁は30%のものが使われ、果肉の食感も生かしているという本格派。

 

桃は贅沢にも旬の品種をチョイスしているとの事。

 

使われた品種は清水白桃と白鳳(はくほう)だったそうでうらやましいこと限り無しですねぇ。

 

先着の100人が、7月1日初日にこの”おいしい”企画に参加して桃の蛇口を体験したそうです!

 

暑い夏だからこそ、冷たくて甘い桃ジュース・・・飲んでみたいですねぇ♪

 

桃のジュースが出る蛇口はどこで体験できるの?【時間情報も】

蛇口をひねれば桃ジュースが飲める!

 

【参考サイト】岡山旅ネット

 

そんな体験ができる場所が気になりますね。

 

この体験ができるのも期間限定です。

 

期間は、7月1日から8月31日の2ヶ月間を予定しているそうです。

 

その期間毎日というわけでは無くて、期間内の土日、祝日に限定しての開催になるとのこと。

 

人がたくさん来やすい日に合わせて実施!というわけですね。

 

【桃の蛇口スケジュール】

※各回先着100人限定なので行きたい方はお急ぎを(笑)

★7月1日★ 

(初日)  JR岡山駅後楽園口広場にて開催。  13時と15時の2回に分けて実施。

 

★7月7日から29日までの土日祝★

JR岡山駅1FにあるTARO’Sスクエアにて開催。 11時と14時、そして16時の3回に分けて実施。

 

★8月4日から12日までの土日★

岡山城天守閣にて開催。 14時と16時、そして18時の3回に分けて実施。

 

★8月18日から26日までの土日★

岡山後楽園にて開催。 14時と16時、そして18時の3回に分けて実施。

 

※悪天候等があった場合はイベントが中止になる場合もあるのでお天気には注意しましょう。

 

今回のイベントのお問合せ先は、下記になっているので行く前に確認しておきたいことがある方はお尋ね下さい。

【お問い合わせ】
株式会社リョービツアーズ 
TEL:086-201-1150

【参考サイト】

https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_topics_detail.php?sel_id=3881&sel_data_kbn=0

地元の人たちは、この情報があれば何とか参加できそうですね!

 

でも、やっぱりこの企画目当てに岡山の外からもいらっしゃるかもしれないので、アクセスをチェックしていきましょう。

 

TARO’Sスクエアへのアクセスは?

7月7日から7月29日の間の土日に桃の蛇口が登場するTARO’Sスクエアをチェックしていきましょう!

 

1972年の岡山駅新幹線開業の際にJR岡山駅に設置された、岡本太郎作の「躍進」という陶板レリーフと、2007年までは、駅の構内に設置されていた「幻の桃太郎像」が同じ空間に設置されたことで、ふたりのTAROが共存する観光スポットとして誕生したのが『TARO’s SQUARE』です。

 

TARO’Sスクエアへ行くには、シンプルに岡山駅で降りて岡山駅の1Fに行く事になります。

 

JR岡山駅にて下車です。

 

マップを見つけたのでチェックしてみてください。

 

1FのフロアにTARO’Sスクエアがあります。

 

【参考サイト】https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/06/page_10705.html

 

TARO’Sスクエアでは、もともと観光スポットでもあるので、ユニークな芸術品にもお目にかかれるので貴重な体験ができそうです。

 

岡山城天守閣へのアクセスは?

岡山城へのアクセスは、公共交通機関がおすすめです。

 

観光でいらっしゃる方は、飛行機からスタートのケースも多いと思いますのでそこからチェックしていきますね。

 

空港からは、岡山駅まで行けるリムジンバスが出ているのでそれを利用する方がシンプルで分かりやすいですね。

 

 【参考サイト】https://www.okayama-airport.org/access

 

岡山駅からバスを利用・・・・

 

岡電バスをご利用の場合は、「岡電高屋行き」を利用

時刻表をチェック➡http://www.okayama-kido.co.jp/bus/jikoku.html

両備バスをご利用の場合は「東山経由西大寺行き」を利用

時刻表をチェック➡http://tt.ryobi-bus.jp/pdf/

いずれも「県庁前」で下車すれば、徒歩5分で岡山城へ到着できます。

 

路面電車を利用するには?

岡山駅からは路面電車を利用して岡山城へ行く方法もあります。

 

 

区間も短く100円くらいでいけちゃいます。

 

岡山駅から(東山行)の電車に乗り城下(岡山)で下車です。

 

5分前後でつきますが、そこから徒歩10分程で岡山城へ向かいます。

 

便利な乗り換え案内も有効活用(^^)/

 

ジョルダン乗り換え案内➡https://www.jorudan.co.jp/

 

桃の蛇口・・・混雑状況は?

 

混雑状況といっても、1回先着100人までに限定されている桃ジュースの提供ですので、早い者勝ちです。

 

100人に達した時点で、混雑していようが何だろうが終了してしまうのなら誰よりも早く現地に駆けつける事が大事かもしれません。

 

特に岡山城なんて、来場者数が30万人を超えたこともあるほどの観光スポットなので、桃ジュース目当てなんかじゃないとしても嫌でも目についてしまってあっという間に100人終了しそうです(><)

 

TARO’Sスクエアだって、駅の構内にありますので毎日多くの人々が行き来する空間という事を考えるとこちらも、先着100人なんていうのはあっという間だなと予測されます。

-ローカル関連

Copyright© Infoマグネット , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.