日々の暮らし関連

ファミマのTポイント終了はいつ?お得な使い道や代わりのサービスが気になる!

更新日:

私は、コンビニと言えばファミリーマート派です。(笑)

 

 

人それぞれ、好きなコンビニがありますよね。

 

何が良いの?と言われるとうーん・・・・という感じなのですが、私が住んでいる地域にはファミリーマートの割合が多いので自然とそうなったのかもしれません。

 

ファミリーマートと言えば、お買い物をする際にポイントカードでポイントをためることができますね。

 

そうです!Tポイントカードです!

 

 

Tポイントを後々お買い物に利用したりできます。

 

別にファミリーマートで貯めたからと言ってファミリーマートで使わないといけない!ってわけではありません。

 

さらに、単なるTポイントカードでは無く、ファミマTカード(ファミマカードとTポイントカードが一緒になってるやつ)を持っているとチキンが安く買えたり、ファミマTカード会員限定のサービスを受けることができたりします。

 

せっかく買い物をするならよりお得になりたいですから、ポイントも貯まるし会員限定価格で安くなるとなるととってもいいサービスですよね♪

 

しかし、もしファミリーマートからTポイントサービスが廃止されてしまうとしたらどうします?・・・

 

実は、ファミリーマートがTポイントから撤退するんじゃないかという噂が流れていたので実際はどうなのか調べてみました!

 

ファミマは本当にTポイントから撤退するの?

さて、気になる本題ですがファミリーマートがTポイントから撤退するというのは、どこ情報でそんなに広まっちゃったんでしょうか?

 

 

朝日新聞デジタルの方より2017年6月5日に配信された記事、『伊藤忠、ファミマで使える新ポイント制度検討 社長言及』なる見出しの記事が出た際に、伊藤忠商事の岡藤社長が新たなポイントカードや新規で金融事業に参入するビジョンを明かし、その目途を1年程と述べた後に、ファミリーマートの新ポイントカード導入検討という情報が流れたのがきっかけでした。

 

さらに、その後2017年9月1日より、UFI FUTECHという会社を設立しました。

 

この会社は、新規のポイントや電子マネー発行を目的とした事業を行うと発表されています。

 

UFI FUTECHという会社まで設立しちゃったって事は、結構ガチな感じで自社でポイントカードや電子マネー事業を行おうとしていそうな雰囲気ガンガン出てますよね。

 

でも、もしファミマTポイントカードが廃止になって独自のポイントカードに切り替わっちゃったら、いろいろユーザーの不満も出てきそうではあります。

 

ファミマTカードは、ファミリーマートでもTポイントを貯められるからと言って作ったという人も多いはずなので急にTポイントが廃止・・・・なんて言われたら今まで貯めてきたポイントとこれからはどうやってこのカードに貯めたらいいんだ?

 

ほぼ、ファミマでしか使わなかったカードだったので廃止にされると使い道が無い・・・等々

 

いろいろと問題は出てきそうです。

 

ただ、現状では今すぐにTポイントを廃止するという動きでは無いようです。

 

J-CASTニュースの方でファミマの広報に取材したとされる内容では、今のところすぐにTポイントを廃止して新ポイントへの切り替えと言う事は無いという回答があったとされているがどうなんだろう。

 

実際、水面下で決まってたとして未発表の事を取材で簡単に言うとも思えないし、新会社設立などの新たな動きを見るとゆくゆくは絶対、新ポイントサービスを考えてるんだろうな・・・・というのはやはり感じますよね。

 

まぁただ今の段階で急にTポイントカードにポイントが貯められなくなる・・・というわけでないのであればしばらくは安心してもいいのかな。

 

Tポイントってどうやって使うの?

ファミマがTポイント撤退するのか?っていうことについてやんやお話してきましたがしばらく大丈夫そうなので引き続き貯めていきたいなと思います。

 

 

今はTポイント使ってないな・・・という方もTポイントカード持ってればいろんなところでポイントサービス使えますんで持ってて損は無いかもしれませんね。

 

ちなみに、貯めるだけでは無くてせっかく貯めるならどんな使い道があるのかを知りながら貯めて行った方が良いですよね。

 

どんな使い方があるのでしょうか?

 

一番、普通の使い方は貯めたポイントを実店舗で現金代わりに使う事でお得にお買い物ができます。

 

たくさん貯まっていればそれだけでお買い物ができちゃうケースもあるかもしれませんね!

 

1ポイント1円で使えるところがほとんどなのでただ貯めるだけでなくある程度貯まったら定期的に使っていってもいいですね♪

 

また、Tポイントパークというサイトがあるのですが、こちらは貯めたポイントをいろいろな商品と交換できるサービスです。

 

Tポイントパークコチラ

 

数ある商品の中から自分の好きなものをいろいろなジャンルで選べるのがいいですね。

 

食品、家電、キッチン用品、商品券、宝くじ等々いろいろなものが揃えられています。

 

楽しんで交換できそうです!

 

実店舗だとどうしても商品に限りが出てしまいますもんね。

 

さらに、実は現金への交換もできるんですね。

 

 

貯めたポイントをそのまま使うよりは現金にして実際に利益を得た感覚を味わいたい方にはいいかも。

 

ジャパンネット銀行の方で対応できるそうですね。コチラ

Tポイントの加盟店はどこ?

 

Tポイントは今や、聞いたことが無い人はいないんじゃないか?

 

と言うほど普及しているポイントカードです。

 

今回は、ファミリーマートのTポイントカードについてお話をしてきましたが、他にも使える店舗はたくさんあります。

 

TUTAYAで使える事はもちろんの事、コンビニではファミリーマートやサークルKサンクス、ドラッグイレブン等でも貯まりますね。

 

ドラッグイレブンに関しては時々ポイント倍増キャンペーンもやっているのでそういうときにお得に貯めていったりもできます!

 

ヤマト運輸やアート引越センターといった引っ越し関連でも使えるらしく、万能ポイントといっても過言ではないですね!

 

飲食店では、ガストやバーミヤン、ドトールコーヒー、吉野家、牛角など有名チェーン店でも利用できるのもうれしいですね。

 

これは、ほんの一部ですのでTサイトの方ではもっと他にもいろいろな提携サービスを確認できますので是非チェックして見ましょう♪

最後に・・・

加盟店もすごくたくさんあって、いろいろな使い道が嬉しいTポイント。

 

貯めるにしても使うにしてもいろいろな加盟店があればいろいろな使い道が出てきますし、貯めるのもやりやすい。

 

ファミリーマートさんが、独自のポイントサービスを始めるやらなにやらいろいろなお話もありましたが、お買い物自体はファミリーマート以外でもいろいろやるはずですのでできれば今後もファミマTカード、Tポイントカードを継続して使えるようにしてもらえると嬉しいですね。

 

新規ポイントカードが始まってもTポイントを継続してくれてもいいんですけどね♪

-日々の暮らし関連

Copyright© Infoマグネット , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.