社会問題関連

アメリカ宇宙軍創設は実現するか?部隊や兵器、日本の自衛隊への影響は?

更新日:

先日、アメリカのトランプ大統領が、現存するアメリカ軍で宇宙軍なるものを創設するという話が出たことが話題になっています!

 

 

宇宙軍って言うと思い浮かぶのって、映画のスターウォーズの帝国軍みたいなもんかなぁというイメージでいまいち現実味が無いですよね。

 

ですが、トランプ大統領は宇宙軍に関してかなりガチな感じです。

 

ホワイトハウスで宇宙評議という集まりが再招集されたのですが、三度目にあたる今回その発表が行われたそうです。

 

アメリカ軍は、陸も空も海も全て軍が稼働しており正直世界の中でも軍力ではかなり抜き出ているイメージですよね。

 

その最強のアメリカ軍が更にもうワンランク上の軍を所持しようとしているというものです・・・・宇宙軍・・

 

これは、『ヤバい・・』(驚)

 

多分、日本の国会で宇宙軍!!!とか言ったら何とも言えない空気になっちゃいそうですが、アメリカでトランプ大統領が言っちゃうと結構ガチな感じがしてきました。

 

実は、この宇宙軍の案は昨年も議会で提案されたらしいのですが、国防長官が新しい軍を作る事に関しては強く反対したと言われています。

 

反対した理由としては、宇宙軍となると宇宙での出来事に特化する事になり、宇宙の作戦に偏ってしまう事と偏る事が、果たして今のアメリカの軍に必要なのか?という事で反対したんじゃないかなと思いましたがいかがでしょうか?

 

確かに、地球上での出来事は陸軍、海軍、空軍で事足ります。

 

宇宙で起こる出来事って本当に非現実的な事だと思いますし、仮に起こってしまったとしたら我々人類にはどうする事もできないくらいのスケールの大きな事になっちゃうので、もし理由が私の解釈がちょっと違ったとしても本当に必要かな・・・・と思ったりもします。

 

宇宙軍の役割とは?

もし、トランプ大統領の提唱する宇宙軍が実現した場合実際にどんなことに対する仕事をするのかが気になります。

 

まぁ宇宙と言うくらいなので考えられるのが・・・

●宇宙空間での小惑星の飛来への防御

●地球外生命体からの脅威を防ぐ

●宇宙軍を使ったスケールのでかい攻撃

と言ったところでしょうか。

 

 

〇宇宙空間での小惑星の飛来への防御

宇宙空間では絶えず小惑星は飛来していそうですし、地球だっていつ巻き込まれるか分からないので怖いですよね。

 

星と星がぶつかり合って爆発してその破片が飛んできたりする可能性だって考えられます。

 

いろいろとネット上では情報も氾濫していますしそれ読んでいったらキリが無くなって恐くなっちゃうので見ませんでしたが(笑)

 

〇地球外生命体からの脅威を防ぐ

 

 

後は、これも映画の世界ですが地球外生命体ですよね。

 

よく、テレビ番組などで投稿されたビデオで宇宙人らしきものやUFOが撮影された映像などが流れたりしていますが、やはりこれも映画の中の世界というイメージが強いですね。

 

仮にもし、エイリアンやプレデターのような恐ろしい地球外生命体がいたとしたら・・・その時点で終わりな気もしますが(泣)

 

宇宙軍を作るからにはそういう脅威からも国を守る狙いもあるんでしょうかね。

 

 

〇宇宙軍を使ったスケールのでかい攻撃

これは、完全に勝手に考えた妄想ですが国を守るために陸軍、海軍、空軍というスーパー軍隊を持つアメリカですが、そこからさらにワンランク上の宇宙からの特殊な攻撃ができるようになったら本当に向かうところ敵なしになりますよね。

 

そんな攻撃見たことも無いので完全に妄想ですが、宇宙から全ての動きを見ている状況からの攻撃であれば相手の動きも手に取るようにわかるので鬼に金棒ですね。

 

宇宙空間での部隊や兵器はどうなる?

 

何だかいろいろと夢みたいな映画みたいな話が繰り広げられていますが、極めてトランプ大統領は『ガチ』みたいなので、動きを見守っていきたいところですが、もし宇宙軍が創設されたとしたらその部隊や兵器がどうなるかが気になりますね。

 

もし、宇宙空間での戦いが行われるとしたら無重力の空間になりますね。

 

当然地上で使っている武器と同じではいけませんし、何かしら特殊なものが要求されます。

 

無重力の空間なので普通に大砲を放つなんてのも無理でしょうしね。

 

もしかして、スターウォーズで使われてたあの光る剣みたいなやつが登場するのかな?

 

あと凄いしっかりした宇宙服とレーザー銃等も作られそうですよね。

 

宇宙空間での攻撃は恐らく実弾では何の役にも立たないと予想されるのでレーザー銃とかにシフトしそう!映画の世界のイメージばっかりですが・・・

 

あとは、宇宙軍の活動の拠点ですよね~。

 

陸軍は陸。海軍は海の上。空軍はまぁ必要に応じて空飛んでますが。

 

宇宙軍って一体どこで活動するつもりなんでしょうか?

 

地球上から宇宙までの距離は、正確な定義みたいなものは無いらしく100Km以上上のところからは宇宙と言う考えもあるようです。

 

ただ、そこで活動するというのは現実的では無く実際には重力の影響を受けない、地球周りを衛星のようにぐるぐる回る衛星基地みたいなところで活動するってのが宇宙軍らしいイメージかなと私は思います。

 

しかし、そんな地球の周りをぐるぐる回る衛星基地みたいなところで務める宇宙軍に配属される人たちってすんごくリスク高いですよね~。

 

やりたい人いるのかな・・・(あ、これはもしそんなところで活動するんだったら・・・って事なので実際は違うかもしれないですよ)

 

どうしても宇宙軍に関しては、SF映画や現存する軍の状況から妄想するしかないのですが、トランプ大統領は本気っぽいのでどのような形の宇宙軍が結成されるのかは気になる所なので今後の動きにも注目していきたいですね。

 

日本の自衛隊にも宇宙軍の影響ある?

アメリカの宇宙軍に関する動きが活発になるとどうしても我々日本はどうなるのかな?

 

関係あるのかな?ってところも気になります。

 

ただ、我が国は軍は無いので基本的には自衛隊です。

 

実は、自衛隊にも宇宙部隊なるものがあるらしいんですね!

 

 

★その役割とは??★

〇宇宙ゴミや対衛星兵器などを常時監視する。

・・・・え?これだけ。

まぁ日本は軍では無く自衛隊。なので国に脅威が無いように監視するのも立派な役割です!

そもそも、宇宙で戦う構想は日本には無いはずなので宇宙部隊といっても、宇宙で活動するというよりは宇宙の監視役ってイメージがいいかもしれませんね!

 

★実は他にも宇宙関連の部隊を持つ国がある?★

アメリカが宇宙軍を作るかどうかと言うことが今、クローズアップされてて我が日本もどういう影響があるのかなぁと言うところで見てきましたが、実は先立って既に宇宙軍らしきものを所有している国もあるそうです。

〇ロシア ➡ ロシア航空宇宙軍

〇中国 ➡ 中国人民解放軍ロケット軍

〇イスラエル ➡  イスラエル航空宇宙軍

と言った感じで、宇宙の名前が入った軍を持っているようです。

 

ただ、実際は宇宙以外にも航空といった単語も入っている所からトランプ大統領が今回考えている宇宙専門の部隊というよりは、空から宇宙を管轄している部隊というイメージなのかもしれませんね!

宇宙軍を作る予算と実現可能性は?

トランプ政権が既に発表済みの予算の方針となる『予算教書』というものがありますが、その中で2019年の予算内訳を見ると、国防費が約73兆円となっており予算の15%を占めている事からもアメリカの軍事力強化へのウエイトが伝わってきます。

 

この予算増は、中国や北朝鮮対策での軍事力強化のためという考えが多く言われていますが、もしかしたら宇宙軍の為の予算と言う意味でも考えられる可能性もあります。

 

アメリカの国防費年々増加する傾向にあり、内訳の中で一つ気になると言われているのが研究開発費のウエイトが大きい事のようで、最先端の技術や武器を常に追求し軍事力の強化に余念がないです。

 

ちなみに、2010年のオバマ政権で、新宇宙政策というのがありましたが、その時の予算が4.5兆円規模と言われています。

 

当時から比べると8年もの月日が経過しておりますし、2015年の国防費60兆円から2019年までに13兆円の増加をしている事から考えると全体がおおよそ120%増加と考えると5.4兆円を宇宙軍の予算だけで超えてもおかしくないかもしれませんね。

 

宇宙軍に関しても憶測ですが、この研究開発も関係しているかもしれないので、ワンランク上の軍事力を手に入れるためにもしかしたらその予算の中に水面下で宇宙軍の研究開発も進められているかもしれませんね。

 

日本は、常々アメリカの影響を受けやすい国なので、アメリカが宇宙軍の方に力を入れていくと日本もそれに伴い協力要請などいろいろと依頼がありそうな気もしますね・・・

 

ただ・・・日本の予算大丈夫かなぁ・・・税金がぁ(泣)

 

とにかく平和で!

いろいろ宇宙軍の妄想をしてきましたが、軍力を強化するのは各国自分の国の安全を守るためだと思います。

 

ただ、時にはそれが変な方向に進んでしまう事もあり良く無い事が起きたりもします。

 

どんな強力な武器を持とうと、どんな強力な軍力を持とうと皆、平和が良いはずなんで、いろいろと開発も進んでいくだろうとは思いますが、今後も平和な世の中である事を願いたいですね~。

-社会問題関連

Copyright© Infoマグネット , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.