芸能関連

小林由美子さんが2代目しんちゃんに決定!演じるキャラや代表作をチェック!

更新日:

子供の頃からやってるアニメと言えば、『ちびまる子ちゃん』、『ドラえもん』、『サザエさん』、『クレヨンしんちゃん』

 

このあたりが子供の頃からやってたなぁ~という記憶があります。

 

その中でも、1992年の4月から長年にわたって愛される『クレヨンしんちゃん』

 

 

金曜日の夜7時と言えばクレヨンしんちゃんですよね。

 

永遠の5歳児であるクレヨンしんちゃんは、私が子供の頃からずーっと5歳児です。

 

アニメである以上声優さんがいらっしゃるわけでこうも長年放送し続けるとどうしても交代しないといけない時期がやってきます。

 

ドラえもんの声が変わったときは、中々新しいドラえもんの声がしっくりこなかった時期もありました。

 

そのくらい毎回毎回見ていると印象に残ってくるものなんですね。

 

クレヨンしんちゃんの声をやっていた人は?

長年にわたってクレヨンしんちゃんの声を努めてきたのは、矢島晶子さんという声優さんです。

 

 

矢島さんは1989年のデビュー以来30年近くも声優をつとめており、やはり一番印象に残っている声はクレヨンしんちゃんですね。

 

アニメの声優さんだけでは無く、映画の日本語吹き替えも結構されておりました。

 

あれだけ特徴のあるクレヨンしんちゃんの声を演じながら他の役を演じる時は全く違う雰囲気を出すことができる声優さんってやっぱり凄いなぁって思いますね。

 

クレヨンしんちゃんの声の後任は誰がやるの?

クレヨンしんちゃんの声優が変わるという事で後任が誰なのかが注目されていましたが、ついに6月14日に後任を小林由美子さんが務める事が明らかになりましたね。

 

 

矢島晶子さんは6月29日の放送を最後にクレヨンしんちゃんのお勤めを卒業されます。

 

7月6日からは新たに小林由美子さんがNEWクレヨンしんちゃんを務める事になりました。

 

6月29日の矢島さんの最終放送と7月6日の小林さん初披露の回に関しては注目が集まりそうですね。

 

今回大役を務める事になった小林さんは既にクレヨンしんちゃんを1話から勉強中のようで背負うものの偉大さが伝わってきますね~。

 

正直すごいプレッシャーはあると思います。

 

今までの声優交代はどうだった?

番組が人気となり長年続くと、どうしても声優さんも歳をとっていき年齢的に限界が来てしまう事もあります。

 

突然、病気などで代役を立てる事になってしまうよりは前もって交代の計画を立てるのも大切なことではありますね。

 

今までで個人的にに声が変わって一番インパクトがあったのはやはり”ドラえもん”でした。

 

ドラえもんと言えば大山のぶ代さんのイメージがすごく強かったので、声が変わった当初はやっぱり元の声が良いなぁと思った事もありました。

 

名探偵コナンのおっちゃんこと”毛利小五郎”の声も実は2009年あたりから変わっているんです。

 

最近はコナンを見ることが無かったので気付かなかったのですが、改めて聞いてみるとやっぱり違う~。

 

私が知ってた毛利小五郎の声と違いました(笑)

 

今の声が悪いというわけではないのですが、前の声の方が”毛利小五郎”って感じがしますね。

 

キャラクターの声に関してはなるべくイメージを損なわないように近い声でやってくれてはいるはずなのですが、やっぱり長年聞き慣れた声優さんの声の方が安心感がありますね。

 

かといって、新しいものが悪いわけでも無いですしこれから新しい歴史を作っていく事になるとともにこれからの世代の人々にとっては今のキャラクターの声が当たり前になるわけですからね。

 

逆に私たちが聞き慣れた声の方が違和感になるんでしょうね。

 

今回、声優交代が決まっているクレヨンしんちゃんも今まで聞き慣れたあの声が凄く耳に残ってますので新しいしんちゃんの声がどういう感じで仕上がってくるのかもう間もなく聞けるのですが気になりますね。

 

2代目しんちゃん小林由美子さんの作品は?

2代目クレヨンしんちゃんの声優をつとめる事になった小林由美子さんですが、これまでどんなキャラクターの声優をしていたのかが気になりますね。

 

いくつかチェックしていきましょう。

 

●デュエル・マスターズ 切札勝舞

主人公の切札勝舞の少年時代を演じていた。同番組で切札勝舞の弟の切札勝太の声も担当していたそうです。

知る人ぞ知っていると思いますが、デュエル・マスターズは小林由美子さんの代表作といってもいいかもしれませんね。

 

●PEACE MAKER 市村鉄之助

劇場アニメであるPEACE MAKER 鐵に登場する少年期の市村鉄之助の声も担当しました。

 

●テニスの王子様 壇太一

おかしな口癖の壇太一の声を演じていたのも小林由美子さんだったんですね。

 

●犬夜叉 ブン

犬夜叉ではケン・ゴン・ブンの中のブンの声でした。

 

●NARUTO -ナルト- 疾風伝:縄樹

ナルトでは縄樹の声をやっていました。

 

こうして見てみると主役級の声をやっていたのはデュエルマスターズが主で後は脇役の声だったりしますね。

 

でも、全般的に少年の声役が多いですね。

 

ファンの中でも少年の声役に定評もあるようです。

 

クレヨンしんちゃんの声優抜擢に関しても楽しみにしている人も多いみたいですね。

 

 

今回のクレヨンしんちゃんも子供役なので”ハマリ役”かもしれませんね!

 

声優としても結構高評価ですし、少年の声なら右に出るものはいないくらいの実績もありますから放送が楽しみですね。

-芸能関連

Copyright© Infoマグネット , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.