ゲーム関連

ポケモンクエストは課金無しで遊べる?攻略技や進化も気になる。

更新日:

私が子供の頃からずーっといるキャラクターの一つでポケットモンスターがあります。

 

私が子供の頃はまだ、ポケモンもレッドバージョン、ブルーバージョン、グリーンバージョン・・・ピカチュウバージョン、金、銀の時代でした。

 

 

よくミュウをバグで出したりする方法が出回ってましたね。

 

1998年に登場したポケットモンスターも今年で20周年になるんですね~。

 

ポケモンが生まれた年に生まれた赤ちゃんは今年成人ですよ。平成生まれが30歳・・・・世の中早いですね。

 

ぼやーっとした記憶の中で、サトシとかピカチュウ、オーキド博士等は記憶にあるのですが、その頃はポケットモンスターもまだ151匹しかいなかった気がするんですよね~。

 

ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネの時代です。

 

年齢ばれますね(笑)

 

そんなポケモンですが衰えるどころか20年もの間進化をし続けて尚ファンを楽しませている状況なんです。

 

最近もまた新しいゲームがリリースされました。

 

ポケモンクエストってどんなゲーム?

ポケモンクエストってどんなゲームなんだろうと気になっている人も多いですよね。

 

 

操作に関しては、いたってシンプルになっていて、操作も簡単になっています。

 

シンプルってカンタンを求める人にはプラス材料かもしれませんが、よりリアリティーを求めるユーザーにはちょっと物足りない面もあるかもしれませんね。

 

簡単な操作の内容としてはフィールドでの動きが基本オートになっていて、攻撃は一部オートになっているのですが、選択すれば完全オートになるので勝手にコンピューターが判断してポケモンが技を繰り出し戦ってくれるといった感じになります。

 

6月末にはスマホ向け版もダウンロード開始する予定なので、スマホユーザーにも使いやすくなるようなイメージで作られているような感じがしますね。

 

ポケモンクエスト遊び方はどんな感じ?

 

昔のポケモンのゲームでは、町を旅しながら出てきたポケモンと戦ってモンスターボールでゲットしたりしていましたが、ポケモンクエストの仲間の集め方がユニークです。

 

まず、ゲーム内の島を探索して、いろいろな素材を手に入れることができます。

 

手に入れた素材で、料理をすることができるのですがその料理を目当てにポケモンが集まってくるようになります。

 

素材の組み合わせによってはその料理に集まってくるポケモンが変わってくるという事になるようです。

 

従来のポケモンと同じようにバトルや冒険を繰り返して仲間が増えたりしていくのですが、ポケモンクエストでは一緒に冒険する仲間は最大3匹までになるのでその3匹をお気に入りのチームにしていく感じです。

 

従来のゲームよりは仲間が少ないですがその辺はシンプルなゲームなのでそういうコンセプトなんでしょう。

 

ポケモンゲームでは、冒険しながらバトルを繰り返すことによってレベルが上がっていって進化したり、技を覚えたりっていう感じでしたよね。

 

うっすらと覚えてますが、めっちゃバトルしてレベルMAXになるくらいのチームを作っていたような記憶もあります。(笑)

 

とりあえず、ガンガンバトルしていく事は強いチームを作るうえでは今回も大事なようですね。

 

バトルシーンではちっちゃくてかわいい四角いポケモン達が、”ワチャワチャ”と動いて戦う姿が可愛らしいです。

 

カワイイ見た目から強力な技を繰り出し攻撃するシーンは結構すっきりしますよ。(笑)

 

ポケモンの育て方は??進化や攻略方法(アイテム等)

 

ポケモンクエストでは、ポケモンの育て方がちょっと違っていて『Pストーン』というアイテムを使ってポケモンを育てていく事になります。

 

 

今までのポケモンのようにレベルアップする事になるのですが、Pストーンというアイテムを使っていろいろな技を強化していったり、旧ポケモンにはなかったのですが、トレーニングをしてレベルを上げていくという方法もあります。

 

トレーニングシーンを是非見てほしいのですが、次々に出てくるポケモンに体当たりしてくというすっごくシンプルな動きのトレーニングですが、何かかわいいですね(笑)

 

初期の頃には無かったPストーンというアイテムも気になりますが、ポケモンの技の強化や能力UPにはとても重要なものらしいので簡単に基礎は抑えておきたいですね!

 

まず、Pストーンにはパジップストーンとわざストーンの2グループに大きく分けると分かれます。

 

★パジップストーン

タフネスストーン

 

効果 ⇒ HPの上昇

パワフルストーン

効果 ⇒ ATKの上昇

 

★わざストーン

ふえるストーン

効果⇒その名の通り打てる技の球数の増加
ひろがるストーン

 効果⇒攻撃の範囲を広げる
リピートストーン

 効果⇒技を繰り返せる数を増やす
はやうちストーン

 効果⇒その名の通り技を繰り出す速さUP
ながもちストーン

上昇効果の効果時間延長
弱体効果の効果時間延長
けっそくストーン

上昇効果の仲間への拡散力アップ

手に入れたPストーンはPチャームというPストーンをセットする枠みたいなやつがあってそこにセットしていく事でポケモンの能力が上がっていきます。

 

まだ、初期でレベルが低いときはPストーンを手に入れてもPチャームの枠が解放されていない事ではまらない事もあるのでレベルアップ及びPストーンも効率よく集めていかないといけないところですね。

 

ポケモンクエストは無料で遊べるの?

ここまで、新ゲームのポケモンクエストについていろいろ書いてきましたが、肝心などうやって遊べるの??ってところですが、Nintendo Switchで遊べる無料のゲームです。

 

Nintendo Switchとは?

2017年に任天堂から発売されたゲーム機です。私たちが子供の頃は白黒のゲームボーイでしたが、時代は変わりましたね(笑)テレビに接続して据え置き型として利用もできるし、タブレット端末のような見た目なので持ち運んで遊んだりといろいろと遊べます。ゲームソフトに関しても昔はカセットを入れる・・・といった感じでしたが、今ではダウンロード版等も普及しておりかさばらずに遊べるようになってますね。

話それちゃいましたが、イマドキの携帯できるコンパクトなゲーム機です。

家庭用ゲーム機としても使えるしモバイルでも使える便利なゲーム機ですね。

ポケモンクエストに関しては、Nintendo Switchにダウンロードして遊ぶことができて、基本プレイは無料で遊べるようになってます!

 

無料の面もあって、ゲーム初心者にはシンプルでやりやすいゲームになっています。課金するとよりアイテムの質も上がってはいくのですが、十分無料でも楽しめる内容になっています!

 

一応無料で遊べると嬉しいのですが、課金するとどんなメリットがあるのかも気になりますね。

 

無理に買わなくても全然楽しめるような内容ではありますが、購入すればより楽しめる部分もあるのでチェックしていきましょう!

 

★FSギフト券が貰える量が増える!

フレンドリィショップでのアイテムの購入をしたり料理時間の短縮に使うことのできるFSギフト券は、通常はメンバー特典として毎日もらえるようになっている。

 

初期設定では1回につき50枚は貰えるようになっています。例えば、モンスターボールの模型等ですと設置した場合、プラス20枚で設定が70枚になります。

 

スーパーボールの模型では80枚とボールのレベルによって貰える枚数の設定が増えていくのでより早く効率よくゲームを進めていきたい場合は入手したいところです。

 

追加コンテンツを購入していくとゲームの進行がよりスムーズになっていくのでガッツリやりたい方は課金してもいいですね!

 

FSギフト券は何に使うの?

 

そんなFSギフト券ですが、使い道が気になる所です。ギフト券ではフレンドリィショップにて模様替えグッズやPストーンを手に入れることができるのでギフト券をより多く持っていれば、どんどんポケモンの能力を上げたりするのが早くなりますね。

 

また、ポケモンのスタミナ切れとなった場合もFSギフト券で回復させることもできます。

 

料理の完成のスピードも早められるらしいので本当にゲームを進めるうえで必要不可欠なアイテムがFSギフト券になります。

 

これが、無料でも50枚は貰える設定なのですがより多い方が間違いなくゲームは楽しめそうですね。

 

課金すればより楽しめますし、無料でも全然遊べるポケモンクエスト一見シンプルですが、しっかりプレイすればそれなりに奥深さもあるのでハマるかも(笑)

 

攻撃等オートで動く面も多いのでしっかり自分で操作したい!!って人には物足りないと感じる人もいるかもしれませんが、まずはやってみる事のできる方はダウンロードしてみてもいいかもしれませんね♪

 

ちなみに、公式サイトによると6月末あたりにスマホ版も登場するらしいので、それも待ってもいいかもしれません。

 

5月30日~31日の2日間で全世界で100万ダウンロードを突破するほどの大人気ですので、おそらくスマホ版となるとさらにユーザーの枠も広がるので爆発的なダウンロードになりそうですね。

-ゲーム関連

Copyright© Infoマグネット , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.